【重要】当ページにアクセスいただきありがとうございます。現在「いっぽ」はご予約・ご相談を受け付けておりません。ご了承ください。

きれいな花が咲きました。見えない根っこのおかげです。

題の言葉はあるお寺の掲示板に貼られていた言葉です。

似たような言葉は全国いろいろな場所にありますよね。

写真は今日撮影した梅の花

梅の花は少し前から咲いていたはずなのに、近所では見ることができずに今日畑に寄ったときにふと気づきました。

子どもたちも畑に連れて行ったのですが、花の匂いを嗅いで「いいにおいー」って言っていました。

自然を感じられる子でよかったなぁと思いました。

梅も桜もその他多くの植物たちは1年に1回、短い期間だけ花を咲かせますよね。

1年間という期間でみると圧倒的に花が咲いていない時間の方が長い。

長い長い期間、地中の根っこから栄養分をすいとり、それぞれの時期にきれいな花を咲かせてくれ私たちの目を楽しませてくれます。

こんな言葉もありますね。

「花が咲かない時期は深く深く根を下ろせ」でしたっけ?

これも同じですよね。

根っこ(土台)がしっかりしてこその花。

人間も大きく花を咲かせるために確実な下積みの期間が必要ですよね。

私にとっても今がその時期。いつか大きな花を咲かせるために今日も、明日も、明後日も地道に努力を積み重ねていこうと思います。