【重要】当ページにアクセスいただきありがとうございます。現在「いっぽ」はご予約・ご相談を受け付けておりません。ご了承ください。

運命は変えられる!?

「運命」とは自分の人生にやってくることをいいます。

「運命の人」「運命の出会い」とか言いますが、果たして自分に、(あなた)に起きる「運命」は決まっているのでしょうか。決まっているとすれば、どうすれば運命を変えられるのでしょうか。

運命はどうやって決まる?

仏教では「すべての結果には必ず原因がある」という因果の道理を根幹として説かれているそうです。(詳しくないのですみません)

そして私たちの運命は、どのように決まるのかというと、自分の行いが引き起こしたものだと教えられています。 自業自得という言葉がありますよね。

では、自分の行いと運命には、 どんな関係があるかというと、
善因善果(ぜんいんぜんか)
悪因悪果(あくいんあっか)
自因自果(じいんじか)
という法則が運命を支配しているとのことです。

善い行いをすれば、幸せな運命が生み出され、 悪い行いをすれば不幸や災難が引き起こされます。 自分の行いは、自分に運命を生ずるということです。

自分のたねまきに応じて、自分の運命が決まりますから、まさに、因に応じて果が報う「因果応報」(いんがおうほう)」ですね。

運命=(宿命+環境)×生き方

「運命」は上のような公式で表すことができます。

「宿命」とは私たちのうちにある変えられないものです。才能、資質、氏名、役割などです。

「環境」とは私たちの外にある変えられないものです。

この時代に、この両親のもと、日本に生まれたということです。

変えられないものは認めて、受け入れるしかありません。

しかし、「生き方」はいくらでも変えることができます。

そして「生き方」を変えることにより、運命を変えることができるのです。

私が私らしく、あなたがあなたらしく・・・

それぞれがよりよおい人生を送るために共に学んでいきませんか。

共に考えていきませんか。最高(幸)の人生のために・・・