【重要】当ページにアクセスいただきありがとうございます。現在「いっぽ」はご予約・ご相談を受け付けておりません。ご了承ください。

誰もが幸せになれるはず

先ほどネットを開いてビックリ!

日本の幸福度58位!

この調査、2012年から続いているらしいですが・・・

1~3位は、フィンランド、デンマーク、ノルウェーということ


(1)1人当たりの国内総生産(GDP)

(2)社会的支援の充実ぶり

(3)健康寿命

(4)人生の選択の自由度

(5)寛容さ

(6)社会の腐敗の少なさ、

詳しくはよくわかならないけれど、上記6項目について1~10で回答したものを集計したのかな?

日本は健康寿命で2位、1人当たりGDPで24位となったものの、人生の選択の自由度(64位)、寛容さ(92位)が足を引っ張った模様。

忙しすぎるのでしょうね。他人の目を気にして、他人の失敗を責め立てて

もっともっとゆったりと余裕をもって生活していきたい。

してもらいたい。

人生の選択の自由度って、社会の既存の価値観に縛られているってこと?

寛容さって、例えば、レストランで髪の毛が料理に入っていたら、ひどい剣幕でいかりたおすのは寛容さが足りないから?

人の本当の幸せって何だろうなって最近思います。

今までそんなこと考えもしなかったけれど・・・

まぁ幸せも人それぞれ。周りの人の幸せが自分にとってはなんでもないことだったり・・・

でもそれを批判することなく、自然に認め合える世界になってほしいなぁと思います。

私には人を批判している時間なんてない。

自分ができることを、楽しいと感じることを、幸せと感じることを

ひとつずつするだけ・・・。

娘が担任の先生に上げるためにつくったキーホルダー ほっこりします。