【重要】当ページにアクセスいただきありがとうございます。現在「いっぽ」はご予約・ご相談を受け付けておりません。ご了承ください。

農業と整体~土と戯れ健康に~

今日は、午前中に時間があったので、岡山市南区のコマリファームさんへ

ここは以前、お味噌づくりをさせていただいたところで、昨日、一昨日

FB上でお米作りについての投稿を見かけてすぐさま回答!

実際に行ってお話を伺ってきました。

自分で作るなら自然農! そう思っています。

オーナーさんとは、農業で生活していくのは大変なところもあるけれど、本来はみんなが農業をして、別に大きな農業ではなく、小さな農家さんがたくさんできればいいのにっていうことを話しました。(ちがうかな)

本当にそうだなぁって思います。

田んぼを見ていて、畑を見ていて、いいなぁって思いました。

土と触れる、土と戯れる。これによって人は健康を取り戻すのだと思います。

別に土でなくてもいいと思います。水に触れる。海に行く。

要は自然に帰ること。自然にそってありのままに生きる=無為自然

整体の目的も人の持つ自然治癒力を最大限引き出し、健康に生きてもらう事。

これも無為自然。

現代の自然から遠ざかりつつある生活を顧み、自然にそった生き方を実践する。

コマリファームさんで田んぼ、畑をお手伝いさせていただきながら、整体で人々を幸せにしていきたいと思います。