【重要】当ページにアクセスいただきありがとうございます。現在「いっぽ」はご予約・ご相談を受け付けておりません。ご了承ください。

買い物は投票なんだ!

「買い物は投票なんだ」という絵本を見たことがあるでしょうか。

見たことがない方は。投票=選挙?ってなりますよね。

まさにその通り。

多くの方によって購入されたものは、生き残り、購入されなかったものはなくなっていく。

当たり前ですよね。売れなものを業者がわざわざ作るわけないですよね。作れば作るほど赤字になるんだし・・・

さてさて、例えば醤油。

1.8ℓが3000円~4000円するものと、1.8ℓが1000円に満たないもの。

どちらを購入しますか。多くの方は、値段の低い方を選ぶと思います。

その値段ってなんで違うんでしょう。

答えは商品ラベルを見ればわかりますよね。

添加物の多さですよね。

値段が低いものほど、添加物が多いですよね。

化学調味料、不自然な添加物

自然から遠ざかれば遠ざかるほど、人間は不健康になっていきます。

逆にいえば、自然に沿って生活していれば、不健康にならない!?

全てがそうとは言い切れないかもしれませんが・・・

でもこの投稿をお読みの皆さんであれば、よくお分かりですよね。

話は戻ります。

スーパーで同じ商品を見た時に、値段の差は、添加物の量。

確かに原材料の質にも影響されるでしょうが・・・

値段が高いものには理由がある。あれもこれも、高いものを買いましょう!といっているのではありません。醤油、酢、みりん、塩には特に気を使いましょう。

それらを使えば、多くのものの改良がきくとおもいます。

そして、不自然なものを購入しなければ、それらの商品は消えていきと思います。

まさに「買い物は投票」ですよね。

SNS