【重要】当ページにアクセスいただきありがとうございます。現在「いっぽ」はご予約・ご相談を受け付けておりません。ご了承ください。

大型連休明け、いかがでしたか

自律神経の乱れやすい季節です。急に暑くなったり・・・

今年は(も?)やはり異常気象でしょうか。

4月末から5月の初めにかけて寒くなりましたね。

10連休の大型連休を終え、昨日から再び学校が、始まりましたね。

我が家での昨晩の話です。寝る間際に娘に、「休みが長かったから、今日の学校は嫌だったでしょう?」と聞きました。そうしたら、娘からは意外な返答が・・・

「ううん、ぜんぜん。だって学校楽しいもん。」と・・・

「すごいね。〇〇ちゃんは学校が好きなんだね。勉強も好きなんだね。」と父。

まずは、昨日は元気に登校してくれたことに大満足でした。

それと共に、学校の先生方、お友達に感謝、感謝です。

我が家は今のところ学校生活について心配なことはないのですが、

中には学校生活に不安を抱えていらっしゃるご家庭もありますよね。

さてさて、話は戻りますが・・・

5月のこの時期は急に暑くなってきて来ますが、身体がまだ夏に慣れていません。ですから、無理をすると、不調があらわれる場合もあるかと思います。

現に、今日の岡山でも最低気温が-2.2℃で、最高気温が22度というところがあったみたいですね。(岡山県新見市かな・・・)

最低と最高が24度も差があるなんて、体温調節が大変ですよね。

十分な栄養と、睡眠で体調を整えるようにしてください。

旬のものをうまく取り入れて、睡眠は12時までには確実に・・・

来るべき本格的な夏に備えましょう!