【重要】当ページにアクセスいただきありがとうございます。現在「いっぽ」はご予約・ご相談を受け付けておりません。ご了承ください。

自分に一番あった健康法は?

今日は、ものすごく久しぶりに走ってきました!(いつぶりだろ?)

長いいっぽん道。まだ田植え前の農道ランニング(ウォーキング)

走ってきたっていっても、今日は、歩きの距離の方が長かったですけどね。

中学から大学まで、ずっと陸上競技漬けだった私は、社会人になっても「走りたい!」衝動はありました。(アホちゃうかって思う人もいるかもしれませんが、これはそれを経験した人にしかわからない事・・・)

しかし、気持ちはあっても、なかなか時間がー(ってよくあるいいわけですよね)

まぁ確かにいいわけでしょうが・・・夜中になってまで走ろうという気持ちが私にはなかったというだけですね。

でも、通常勤務に加えて、残業で遅く帰っても必ず走る!という人もいますよね。

そういう方は本当に尊敬してしまいます(笑)

それでも、20代の頃は、教員生活の中の部活動指導で、生徒と一緒に走っていましたが(負けることなく)、いつしか、走り途中にぎっくり腰になることが増えてきて・・・。

こんなのも何となく、走ることから遠ざかってしまった理由の一つですかね。

まぁ根性なし、といえば、それまですが・・・

でもなぜ、やっぱり「走りたい!」って思うのか・・・

それはやはり、気持ちいいから~でしょうね。自然の空気をいっぱい吸って・・・

自分の身体を痛めつけて?(そんなに激しくないか)

老体?(まだ老いてない?)に鞭打って?

それが楽しいか?気持ちいか?って思う人もいるでしょうが、

やはり、これは経験者にしかわからない世界。

でも、ホントに40、50、60歳・・・になっても毎日にように走っている人を見ると心から尊敬してしまいます。(笑)

ところで、私が大学を卒業して競技に一区切りをつけた後の目標は、生きている間に一度はフルマラソンを走る!でした。

今はほんとに遠い遠い遠い目標、夢ですが・・・

いつか叶えたい夢ではあります。

何度も挫折?あきらめて?来たことかもしれませんが、

フルタイムのサラリーマン生活(教員)をやめて、ある程度は自分で時間を自由に使えるようになりました。

そのことは今とても幸せに感じています。

やめるのは簡単!あきらめるのも簡単!

でも、続けるのは本当に大変だと思います。

それでも、今度こそ!

あまり無理せず、でも、小さくてもいっぽずつ、それが私の人生訓!

ところで、1.01の法則ってご存知ですか。

1.01の365乗は37.8になります。

他に0.99の法則もあります。

0.99の365乗は0.03になります。

たった0.02しか違わないのに、その違いを積み重ねていくと、結果的に差は歴然となります。

ほんのちょっとの違いでも、ほんのちょっと頑張って続ければ大きな力になります。

今の私は亀よりも遅い歩みかもしれませんが、確実にいっぽを進めていきたいと思っています。

さてさて、やっと本題かなぁ。

運動は健康にいい!と多くの人が思われると思います。しかし、激しい運動は逆に身体に毒になってしまうこともありますよね。

私はゆっくり走っていこうかなぁと思っていますが、とてもゆっくり走るでも、走ることに抵抗を感じる方もいますよね。

まぁ、人と同じことをしなくてもいいですもんね。

自分に一番合った健康法がありますもんね。

運動をすることは健康法の一つ!

一番簡単な運動は歩くことですかね。

歩くことにはお金もかからないし、時には一休みして、深呼吸して・・

風景を眺めて・・・

岡山市にお住いの方で、一人ではなかなか始められないけれど

だれか、仲間がいれば・・・というお考えがございましたら

気軽に声をかけてくださいね。

走る!歩く!お付き合いいたします。

最後に今日のランニング(ウォーキング?)記録写真

用水路で亀さん甲羅干し
鷺には会ったけど、詐欺には合わないよーに
小麦の絨毯!まさに麦秋
16時でもまだ高い太陽! この広がりはなんだろ?

それではまた!