【重要】当ページにアクセスいただきありがとうございます。現在「いっぽ」はご予約・ご相談を受け付けておりません。ご了承ください。

小学生の職業体験!~お金をいただくとは~

今日は、近くのホームセンターで、「ハタラクKIDS GARDEN」というイベントがありました。

東京に「キッザニア」がありますが、規模はだいぶ違えど、同じようなものと考えていただければいいかなぁと思います。

現地に着いたら、始めに「領事館」に行き、ビザを発行してもらいます。

その後に「ハローワーク」に行き、求人票を選びます。

そして、仕事場に行き、20分間働き、給料シールをもらいます。

待っているだけの父は、ボーっと立っているだけなので、標的です。

4枚も同じチラシをもらってしまいました(笑)

(チラシの枚数で何かサービスがあってもいいのにって思ったりもします)

次に、銀行に行き、求人票と引き換えにお給料のおむすび通貨をもらいます。

気に入ったものがあれば、おむすび通貨でお買い物をします。

おむすび通貨は、地域の提携店でも使えるので、この場で無理に使わなくても大丈夫でした。

子どもたちに仕事を選ぶところから、自主的に(保護者が声をかけようとすると注意されます)

仕事を見つけ、実際に労働?をし、賃金を得て、欲しいものを購入する。

素晴らしい企画だと思います。

娘は提携店の中に、近くのケーキ屋さんがあることを見つけ、明日誕生日の兄にケーキを買うんだそうです。(代金は足らないけれど・・・)

でも、自分で働いていただいたお金を大切な人のために使う、というのは素晴らしいですね。

いい経験になったと思います。

ってこのイベントは明日も開催。明日は今日一緒にいった友達はいかないらしいですが、一人でも行くんだそうです。仕事して、お金もらって、お兄ちゃんにケーキを買うんだって・・・。