【重要】当ページにアクセスいただきありがとうございます。現在「いっぽ」はご予約・ご相談を受け付けておりません。ご了承ください。

田植えをしてきました!

一本植えで元気いっぱい育ってくれるといいな

岡山は今日は午後から荒れた天気です。今もまだ雷が鳴っています。

今日は、コマリファームさんでの田植えのお手伝いに行ってまいりました。

自分で田植えをするのはこれで2回目になります。

一度目は一昨年でした。不耕起栽培の田んぼでほとんど水を張らない陸稲?のようでした。

今回は、一般的?な水田での田植え。それでも、無農薬、無肥料の貴重なお米栽培です。

今週1週間は娘がおたふくで学校を出席停止だった関係で、自分の仕事もあまり進まなかったのですが、昨日無事に治癒証明をいただき、娘も元気に復活!今日は一緒に田植えのお手伝いをしてきました。

午前中の短い時間でしたが、娘はとてもいい経験になったと思います。

田んぼに入り疲れたのか、今はばっちりお昼寝中です(笑)

まだまだすべての田植えが終わったわけではありませんが、田植えが終わったらお盆前までは、少しずつ草取りをしていかなければいけないのだろうと思います。

美味しいお米のためにがんばりたいと思います。

田植えが終わり、コマリファームさんの駐車場のわきにある、ビワをいただいてきました。もちろん無農薬、無肥料。あとでおいしくいただきます。

ところでうちのビワはいつなるんだろうか・・・

芽が出て4年目のビワ・・・早く実がならないかなぁー

今日の田植えメンバー。お世話になりました。

これから田植え開始!  赤のカッパが私です。