【重要】当ページにアクセスいただきありがとうございます。現在「いっぽ」はご予約・ご相談を受け付けておりません。ご了承ください。

心をきれいに、身体もきれいに

昨日(7月17日)思い付きで、ごみ拾いを実行することにしました。

FBのお友達が熱心にされているのをみて、自分も!と思ったのがきっかけです。

地球はゴミ箱じゃない!の言葉に強く共感を覚えたのです。

まさにそうですよね。

自分勝手に、自分だけなら・・・自分だけじゃない的な考えで(もしかしたら何も考えてない?)

ゴミを捨てていく人がいますよね。

本当に腹が立ちますよね。

普段は車のことが多いので、道端にゴミが落ちていることにあまり気づかないのですが

今回は運動もかねて🚴で・・・

いよいよ出発!

本当は家の近所で拾おうと思っていたのですが、🚴をこぎ始めたら、止まらなくなってしまって・・・

どんどん進んでいたら、見たことのないところに来てしまい・・・

まぁスマホがあるから帰れるだろう!くらいの気持ちでどんどん進んでいきました。

途中でも缶やペットボトルはもちろん、たばこの箱や吸い殻、お菓子の箱など・多数見かけました。

その都度拾っていけばよかったのですが、ちょっとスルーしてしまったところもあります(悲)

道中、史跡の看板を見かけたりもできました。

昔は渡し船があったのですね。

この後、対岸にわたりたいなぁと思ったのですが、右みても、左みても橋がない((´;ω;`)

だから渡し船だったのですよね(笑)

渡りたいけど橋がない

でも、やっと見たことのある景色のところに・・・

子どもじゃないけど安心して🚴をこぎすすめ、

岡山サウスビレッジというところへ。

岡山にお住いの方ならご存知の方も多いかと思いますが、

果物を育てていたり、広い公園になっていたり、プールがあったり、結構遊べるところなのですが、直売所みたいのもあって、野菜が安い、安い。

スーパーの半値くらいで売ってました。

ちょっとだけ野菜を購入し、帰路へ・・・

ここまで来てやっと通りざまにゴミを拾い始めました。

だから今回のごみの量は決して多くはないのですが、まぁ、ごみを確認できたのとほんの少しでも岡山をきれいにすることができたかなぁと思いました。

この活動を定期的に行っていきたいと思っています。

一人の力はちっぽけですが

地道に続けていきたいと思います。

ゴミを拾って、自分の心もきれいにし、身体も健康にしていきたいと思っています。

ご賛同いただける方がいらっしゃいましたら、ぜひお声掛けください。

大歓迎です。