私の武器は・・・

先日ある方のFB上の投稿で、「声」に関する投稿がありました。

読ませていただき、自分の声について考えてみました。

過去24年間中学教員をしていた私は、当然のように?クラス担任をし、教科の授業をしてきました。

24年間、平穏無事で教員生活をしてきたわけではありませんが(でも決して新聞沙汰になるようなことはございません(笑)→いたって真面目・・・)

その中で、生徒から何度か言われたことがありました。

私の「声」に関してです。

私は何気に?2教科の教員免許を保持していて、(社会と英語)

経済学部の卒業なので、基本は社会なのですが、ちょっと別の大学に忍び込み(笑)、英語の免許を取得しました。

わけは・・・

大学卒業時はバブルがはじけ、社会も不景気で就職難といわれ始めていた時でした。社会の教員免許って誰でも取得できちゃうところがあって(?)、たくさんの予備軍がいたのと、団塊の世代が退職前で、川崎での採用人数が0の時代もありました。そんなときに中学の先生に「英語なら採用あるぞ」といわれ、英語は好きな教科でしたし、苦手意識もなかったので、免許を取得することにしたのです。

採用試験すらない社会ではもちろん受験もできませんでしたから、英語で採用試験を受けました。そうしたら、なんと!なんと!採用されてしまったのです。

それから12年間は英語科の授業をしました。

その後、学校事情で(当時の校長先生の配慮で)社会にかわり、教員生活の残り12年は社会を教えていました。

さてさて、「声」の話題にもどります。

社会科って、先生の話を聞いていることが多くて眠くなりませんでしたか。

歴史とか大好きな子であれば、興味津々で授業に臨むことができたでしょうが、

そうでなければ、いつの間にか夢のなか・・・なんてことも。

そんでもって、ある日の授業中にある生徒が私に

「先生の声って好きだなぁ。なんか安心するんだよね~」

「んで眠くなる」って・・・

これって褒められてるのか、けなされてるのか・・・(笑)

まぁ人に安心感を与える「声」は悪いことではないので

これは強力な私の武器でしょう!

ぜひ、安眠効果のある私の「声」を聴きに来てください(笑)

でも決して授業時間は昼寝時間ではありませぬ(笑)

自律神経整体『いっぽ』は明日からの学校の夏休み期間は

午前9:00~開院しております。(正確には22日(月)~)

当院の自律神経整体は決して痛みを感じさせない、無理のない、優しい整体です。

自律神経整体についてはこちらを参考にしてください。

ご予約・ご相談はこちらから・・・

特別企画として

夏休み期間(8月末まで)は初診に限り、3000円で施術させていただいております。