【重要】当ページにアクセスいただきありがとうございます。現在「いっぽ」はご予約・ご相談を受け付けておりません。ご了承ください。

寺子屋(学習塾)感覚で・・・

【本日お越しのお客様…(中学1年男子、医師により起立性調節障害と診断)】

本日は小学4年生から学校を休みがちになり、現在中学1年の男の子が3度目の来院でした。中学に入学後は通常の登校としては1日だけの男の子でした。

当院にあるコナンのマンガを毎回数巻ずつ持ち帰ってもらい、読んでくれているようで、少しずつリラックス度が増してきてくれているかなかぁと思っています。

中学校入学後は、ほぼ登校できていないので、当然、学習への不安も大きいと思います。

以前、こちらからの提案で、「一緒に勉強しよう!」という話をさせていただいていたので、今回は本人が一番好きだという「数学」の勉強を少しだけ一緒にしました。(息子の中1の教科書をもってきて・・・)

好きだというだけあって、ほんの少しの説明だけで、結構な量の問題を解いていました。

不登校となると学習への不安も当然でてくると思います。

そちらへの対応もお任せください。昨年度まで、24年間の公立中学校教員(社会科・英語科の教員免許保持)の経験を活かし、お子さんの健やかの成長のために、誠心誠意対応させていただきますので、お気軽にご相談ください。